地域ブランド化事業&謎の鳥

静岡に建築中の「地域ブランド化事業・採択住宅」の先に浅間神社の支社があります。そこを通った時に、尾が長い鳥が2羽
飛び立ちました。鳳凰を連想させる姿に引き寄せられ、神社の境内まで追っかけて行きました。
大きさはキジバトくらいで、頭が黒く、全体に灰褐色で、翼と尾が青灰色でした。初めて見る「謎の鳥」です。境内の桧に隠れてい
ましたが、尾しか見えませんでした。
それで、帰宅してからネットで検索してみました。こういう場合は、尾が長いので、最初に「⇒オナガ」で、検索してみました。
・・・せ、正解でした。
d0019350_23222467.jpg
オナガ - Wikipediaには、「日本では分布を狭めており、1970年代までは本州全土および九州の一部で観察されたが、1980年代
以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなった。現在は本州の石川県以東、神奈川県以北で観察される
のみとなっている。わずか10年足らずで西日本の個体群が姿を消した原因はまったく分かっていない。 」と、書かれていました。
・・・何があったのでしょうか。心配です。異常気象が原因でないことを祈るばかりです。 駿河工房 今井

facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-07-22 23:34 | 木の家 | Comments(0)
<< 木の家の上棟とトンボ モンキアゲハ&カラスアゲハの飛行 >>