「しずおか優良木材の家」・上棟 & ホタルブクロ

昨日、「しずおか優良木材の家」が上棟しました。(支援制度は、こちら⇒しずおか優良木材制度)近所の畑では、「害鳥
よけ」のカラスが、イイ動きをしていました。
土手には、赤紫のホタルブクロが咲いていました。今朝、白花をアップしましたので、この次は、この花のディティール
をアップする予定です。⇒赤紫のホタルブクロ
土手には、桜の果実が成っていました。たぶん、大島桜だと思います。  染井吉野は、クーロンですから、結実しないと
言われていましたが、そうではないようです。お施主さんにお聞きしますと、土手には数種類の桜が植えてあり、長い期間、
楽しめるそうです。
d0019350_21462158.jpg
【朝パチッ!ホタルブクロ】
静岡の山では、ホタルブクロが満開です。「赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。」そうです。
静岡では関西型の白花がほとんどです。子供たちがこの花ような袋にホタルを入れて遊んだことが名の由来だそうですが、
この中に蛍が入って輝いたらきれいでしょうね。
d0019350_21583015.jpg
今日は、冬から春を飛び越えて真夏日でした。昔は春・夏・秋・冬がはっきりしていたように思います。 駿河工房 今井
>facebook は、こちら 駿河工房・焼津ギャラリー教室スケジュールは、こちら駿河むすびの会

ブログ・ランキング
ブログ・ランキングに参加中
   スタッフブログは、こちらです。


平成24年度・第2回【地域ブランド化住宅】対象住宅・募集中!
 (地域材を使った長期優良住宅の建設に120万円/棟の補助金が支給されます。)
■詳しくは→【地域ブランド化住宅】
by surugaki | 2013-05-24 22:17 | 木の家 | Comments(0)
<< 平成24年度・地域型住宅ブラン... 駿河工房・焼津ギャラリーの清掃... >>