2010野鳥の観察・・・ジョウビタキ(尉鶲)・メス&モズ(百舌)

今日は、久々に藤枝蓮華寺池公園野鳥観察です。公園を歩き始めると、ジョウビタキメスがチョコチョコと飛びまわっていました。

[ジョウビタキ(尉鶲)・メス♀]
d0019350_19534150.jpgジョウビタキ(尉鶲)は、チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、日本で越冬するそうです。
尉鶲(ジョウビタキ)の「尉」は、「老人」を意味するそうです。確かにオスの成鳥は老人に見えますが、メスは若々しく可愛らしいですね。

ジョウビタキの解説はこちら→ 2009野鳥の観察・・・ジョウビタキ(尉鶲・常鶲)&モズ((百舌・鵙)
d0019350_1943896.jpg
メス淡褐色で、胸から腹、尾にかけて橙色をしています。薄茶色で、白い斑点があります。d0019350_1945340.jpg
オマケ[モズ(百舌)]
モズはジョウビタキのメスと配色が似ていますが、体はジョウビタキの1.5倍くらいです。顔も少しキツイ感じがします。
d0019350_195772.jpg
暑い夏が過ぎたと思ったら、もう冬鳥の季節ですね。これから野鳥観察が楽しみです。 駿河工房 今井

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-11-14 20:20 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by -4.7℃ at 2010-11-14 21:38 x
先週は家の周りにメスの方がいたのですが今はオスがずっといます。1000kmあまりも旅してきたのですね。この春先までいた同じ鳥がまたやってきたのでしょうか?
Commented by surugaki at 2010-11-14 22:32
-4.7℃さん、ご無沙汰しています。最近は、twitterばかりです。鳥には帰巣本能が
備わっていますから、たぶん同じ鳥でしょうね。(自信なし)これから詳細に観察して
みます。
Commented by ちゃけぱぱ at 2010-11-17 12:57 x
蓮華寺池公園にいらしゃったのですね。
お会いできなくて残念でした。
カワセミを始めとして
鳥たちももどってきましたね。
ゆりかもめも来出して
又、お池もにぎやかになりますね。
今季も宜しくご指導お願いたします。
Commented by surugaki at 2010-11-19 17:54
ちゃけぱぱ さん、お会いできなく残念です。これからも伺いますので、ご指導賜りますよう
お願い申し上げます。カワセミにも是非会いたいです。
<< 見ざる・言わざる・聞かざる するが工房? >>