2010トンボの観察・・・ウチワヤンマとタイワンウチワヤンマ

[蓮花寺池公園のウチワヤンマ]
藤枝市・蓮花寺池公園ウチワヤンマです。毎年、池の木杭にとまっています。この池では、オニヤンマの次に大きいトンボです。この日は小雨が降っていましたので、少し薄暗いですね。
一昨年も同じ木杭にとまっていました。→2008年・トンボの観察・・・続・ウチワヤンマd0019350_21353742.jpg
[鶴ヶ池のタイワンウチワヤンマ]
トンボで有名な磐田市の桶ヶ谷沼の隣にある鶴ヶ池タイワンウチワヤンマです。ウチワヤンマより黒と黄色のコントラストが強いですね。名前が示す通り、台湾に生息している南方系のトンボですが、最近は温暖化の影響か?1990年代には、ここ静岡県で記録され、最近では関東方面まで北上している可能性が高いようです。村岡師匠がお住まいの埼玉でも見られるかもしれません。
d0019350_21365019.jpg
決定的な違いは、胴先端のウチワのような部分の模様だそうです。ウチワ部分を比較してみました。d0019350_2137925.jpg
私の記憶に残すために、トンボの「標本写真」になってしまいました。(反省)次からは物語性のあるトンボ記事にしますので、よろしくお願いいたします。 駿河工房 今井

『暮らしの文化展』

駿河工房では、7月に 『暮らしの文化展』 を開催します。
大井川葛布やその他、暮らしの中の良きものを展示致します。
後日、ニュースイベントでもお知らせ致しますのでお楽しみに。

日 時 : 7月17日 (土) ・ 18 (日) ・ 19 (月・祭日) 
10:00~20:00 ※19日は18:00まで
場 所 : 焼津アートギャラリー  ( 焼津市大覚寺 )

ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングに参加しています。
       ↑一日一回クリック!!!  応援、よろしくお願いいたします。
 (クリックしていただくとランキングが上がるそうです。・・ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記のホームページとブログは、【名前】クリックしてご覧ください。
[ホームページ]
こちらが・・・→駿河工房のHPー【木の家の駿河工房】
駿河工房からのお知らせー【最新のニュース・イベント】
社長の業務日記・・・→HP【駿河工房日記】 「つぶやき」はこちら→Twilog
[ブログ]
住宅設計・よもやまばなし・・・→ブログ【駿河工房設計室】    
建築現場の様子も見られます・・・→ブログ【駿河工房の工具箱】    
New 焼津市の『セントラルタウン宗高』分譲開始→ブログ
【駿河工房の不動産情報】

New 自宅の建築日記→ブログちいさな家ができるまで ~駿河工房設計士 自宅建築日記~
New 営業マンのつぶやき→ブログ静岡木の家暮らし

長期優良住宅事業
平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の募集開始について
詳しくはこちらをご覧ください。→長期優良住宅建設工事助成
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駿河工房がつくる「長期優良住宅先導的モデル」→『CONCIERGE』は、長期優良住宅特集
長期優良住宅の上棟→耳寄りな情報・・・長期優良住宅先導的モデル事業
by surugaki | 2010-07-06 22:06 | Comments(4)
Commented by muraokajun at 2010-07-07 05:11
与那国島のタイワンウチワヤンマと、
長野県佐久の美笹湖のウチワヤンマをTBします。

埼玉県では、まだ一度も。。。
どちらもお目にかかったことがありません。(涙)
Commented by surugaki at 2010-07-07 06:51
村岡師匠、TBありがとうございます。正確な仕分けですね。タイワンウチワトンボは
沖縄に19世紀から棲んでいるそうです。埼玉県にもそろそろ飛来するころかと・・・。
Commented by よういち at 2010-07-07 21:10 x
タイワンウチワヤンマの見分け方ってこうするんですねぇ!東北では見ることができないのかな??
Commented by surugaki at 2010-07-08 07:25
よういちさん、今は見られないと思いますが、このまま地球温暖化が進むと
22世紀には見られるはず。
<< 塩トマト甘納豆 サッカーボール? >>