燕(つばめ)のラーメン

最近、島田営業所の近くに、蕎麦屋を改装して、ラーメン屋ができました。暖簾には、
燕と書かれています。ショーケースの障子にも、燕の絵が貼り付けてあります。
入り口には赤いちょうちんが吊るしてあり、ラーメンと書かれています。要するに
居酒屋そのものの店構えです。それで、燕ラーメン?もしかして、燕をスープに使って
いるのでは・・・と想わせるに充分な雰囲気が漂っています。

私は、蕎麦党ですので、ラーメンは、行きつけの店以外は、知りませんが、この店は、
下手物好きの私にとっては、素通りできない存在になっていました。思い切って、店に
入ってみました。蕎麦は、もり。寿司は玉。初めて行った店の味を知るうえでの必修科目。
ラーメンは、私の場合、醤油付け麺。麺とスープの味がピュアーに判るからです。

この店にも、醤油付け面が、メニューにあるではありませんか。早速、醤油付け麺を注文
しました。店主は、手際よく、麺の水切りも、なかなか、カッコいい。先にスープが出て
きましたので、レンゲに一杯飲んでみました。「うう~ん、これは、燕のスープじゃない!」
と、分かりました。鰹と昆布のだしが利いています。要するに和風スープ。それで、箸で
麺を摘み、スープを三分の二まで付けて、もり蕎麦のように、スルスルと吸ってみました。

美味しいではありませか!癖になりそうです。コッテリ系が好きな方には、物足りないかも
しれませんが、私にとっては、味、歯ざわりとも申し分ないものでした。感激ものです。
店構えからは、想像もつきませんでした。大変、失礼いたしました。

それで、今日また来てしまいました。今度は、カメラを持って・・・。今日は、限定20食
の「ちゃっちゃ麺」を注文しました。このラーメンは黒豚のスープです。味付け卵がのって
います。とろ~り煮の卵と書いてある通り、中の黄身がとろけてきます。この黒豚スープは、
見た目にはコッテリしているようですが、飲んでみるとサラサラしていて、スープを全て
飲み干しても、後味も爽やかです。黒豚と、とろ~り煮の卵が、20食分しか仕込んでない
ので限定にしているそうです。

それではなぜ、燕って店名を付けたのかを、聞いてみましたら、燕のように、家に巣を
作って、また、帰ってきてほしいし、人寄りのする店にしたいという気持ちを込めて屋号に
したそうです。そういうことでしたか。納得です。           駿河工房 今井

d0019350_951089.jpg d0019350_9511910.jpg
d0019350_952697.jpg d0019350_9522659.jpg
by surugaki | 2005-06-27 09:52 | | Comments(10)
Commented by tokyomachiya at 2005-06-27 11:00
海燕のスープかと思った・・・残念!
僕も、醤油付麺大好きです。
燕スペシャル美味しそうですね。
美味しいラーメンは、背油のコクがありながら、後口さっぱりですね。
Commented by surugakinoienix at 2005-06-27 12:06 x
私も海燕の巣が出てくると期待していたのですが、期待以上の味で、良かったです。
お近くの方は、是非、お立ち寄りください!海燕が、出てくるかもしれません。
Commented by TABULA RASA at 2005-06-27 20:46 x
今井さん食べ物の話、おいしそうに書きますね。
よだれが出そうでした。
ラーメンって時々無性に食べたくなります。
袋井ではまだ外食経験が浅いのでお気に入りの店はまだありません。
ご紹介できるお店を見つけたら報告します。
ブログの実は実家へ向かう道の途中にあったもので工房にはありません、残念でした。
Commented by surugakinoienix at 2005-06-27 22:04 x
こちらへお越しの折には、ご一報ください。蕎の字の蕎麦と燕のラーメンをセットで、
ご馳走いたします。ところで、あの実の葉は、梅に似ていますね。今度、試食して
検証しなくては・・・一段落したら、お邪魔いたしますので、実の成っている場所を
教えてください。ブログで、連絡しますね。
Commented by ソノチャン at 2005-06-27 23:16 x
いや~旨そうだね~~(^^) 早速小生もいってみますね、“メンクイ”だから! 近くに“虎の子”って創作料理のお店があります、そこもなかなかですので、今度ご一緒しましょーネ!割り勘で(^^)
Commented by surugakinoienix at 2005-06-27 23:33 x
わ、ゎ、割り勘?一般的には、お誘いした方が持つものらしいです。でも、
およばれした場合は、倍返しとも言うから、やっぱり、割り勘にしょうね。
今度、連れてってください。割り勘という事で・・・
Commented by pukupukun at 2005-06-28 06:40
「燕」ののれんがいいですね.
「蕎麦は、もり。寿司は玉。ラーメンは、醤油付け麺。」・・・なのですね.
玉というのは,たまごのことですか? 私も,蕎麦は,もり.同感です.
ラーメン,おいしそうですね.ラーメン好きですが,まだ心から感動する一杯には出会ったことがないんです.
Commented by surugakinoienix at 2005-06-28 06:57 x
玉は、卵焼きです。それを食べれば、その店のだしや味付けが分かると云う昔からの
教えです。一を聞いて、十を知るようなもの。・・・と偉そうに言ってしまいました。
pukupukunさんに、もう、この時間に、起きているのを読まれています。
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-09-29 19:58
今井さん、フードライターになれます。
いきたいですね、燕。
Commented by surugaki at 2005-09-29 20:24
フードライターは、ほとんどの方が、生活習慣病になりますから、なりたくないですね。
それでなくても、既に病持ちですからね。美味しいものは、たまに食べるから、より美味しいのだと思います。
<< スロートレーニング 試食会 >>