大安吉日 ・ しずおか優良木材の家 ・上棟

『静岡の木で家を建てる』・・・いいね!<クリック>⇒静岡県/しずおか優良木材認証制度
d0019350_19331348.jpg
静岡の木で家を作ろう!                                       駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-07-21 19:39 | 木の家 | Trackback | Comments(0)

建築家 伊礼智とつくる家・・・i-works2.0

『住まいの提案、静岡』に掲載されています。
<クリック>⇒建築家 伊礼智とつくる家・・・i-works2.0
d0019350_11482465.jpg

是非、ご覧下さい。  駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-06-30 11:57 | 木の家 | Trackback | Comments(2)

facebook の写真を まとめて投稿しました。

最近、facebookに投稿した写真をまとめました。圧倒的にトンボ写真が多かったですね。
d0019350_10551638.jpg
d0019350_1103926.jpg
d0019350_105629100.jpg
d0019350_10582682.jpg

                                                          駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-06-29 11:08 | 情報 | Trackback | Comments(0)

今日は、庭づくり教室+庭づくり

私の「庭づくり教室」の後、本社2階中庭を皆で植栽しました。
d0019350_18402518.jpg
・・・お疲れ様でした。。。よく出来ました。。。o(*^▽^*)o~♪       駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-06-24 18:47 | 環境 | Trackback | Comments(0)

平成28年度 豊かな暮らし空間創生推進協議会 開催!

2016年5月19日に、静岡県が進める<クリック>⇒『豊かな暮らし空間創生<家・庭(いえ・にわ)一体の住まいづくり>』協議会開催された。

最初に、私も関わらせていただいた『エコロジー団地・池田の森』見学です。
ここは、2014年静岡市都市景観賞・「まちかどコレクション」大賞受賞し、昨年度は、国の「住まいのまちなみコンクール」において最優秀賞の
国土交通大臣賞
受賞しました。
オーナーであり、団地開発者でもある漆畑さんより『エコロジー団地・池田の森』の説明を受けました。
d0019350_1455967.jpg

弊社で施工させていただいた家の前で熱心に説明される漆畑さんとそれを聴講する県や市町村の担当者。
d0019350_14573827.jpg
『エコロジー団地・池田の森』は畑を中心とした団地で、自然と共生する暮らしができます。d0019350_1458131.jpg
造成が完了して、建築や外構を始めたころの<クリック>池田の森です。
                                                         駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-05-20 15:18 | 池田の森・エコ団地 | Trackback | Comments(0)

一年前のfacebook記事・【キジ vs ヘビ 】をまとめました。

国鳥・キジ(雉)が、目の前を横切った!・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!!d0019350_20393750.jpg
【 あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その1・・・つづく。
d0019350_2040976.jpg
【 あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 2・・・つづく。
(これでも、まだまだ前後がありますので、ほとぼりが冷めたころに密かにアップしますね。)d0019350_20403812.jpg
【 プロローグ・あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 3
実は、最初にキジが蛇に向かっていきました。楽勝かと思いましたが、この後、壮絶な戦いが始まったのです。・・・つづく。d0019350_204135100.jpg
【 地上戦・あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 4
蛇が反撃に出ました。もちろん、キジも負けていません。・・・つづきは、先々回の「その 2」の空中戦ですが、その後も続きます。o(*^▽^*)o~♪d0019350_20415711.jpg
【 いよいよ、クライマックス・あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇 】その 5
キジが蛇を気絶させて飛び立とうとしているのか?それとも、蛇がキジの足に噛みつき、毒を送っているのか?イマイチ、分かりづらいっ!
キジの体に毒が回り、悶絶しているのか?再度、蛇を締めているのか?これまた、分かりづらいっ!
・・・結末編が待たれますね。・・・乞うご期待!!!d0019350_2042199.jpg
【 あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編 】その 6
その5で、Toru Sakaguchi さんがご指摘された通り、このヘビには毒がありません。
キジが蛇の首???を足で強く押さえて弱らせていたのです。もちろん、弱ったところを見計らって、そのまま他に運ぼうとしました。
・・・またしても、つづく。m(_ _"m)d0019350_20424481.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 7
キジは、蛇に尾羽を噛ませ、そのまま引きずって行きました。
足で蛇の首???を押させながら蛇の体力を消耗させているようです。
蛇もぐったりしてきましたが、この後、また、反撃を試みました。・・・またしても、つづくd0019350_2043972.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 8
蛇を抑えつけていたキジが突如飛び立とうとしましたが、すぐに着陸し、態勢を立て直して、再度攻撃態勢をとりました。・・・またしても、つづく。m(_ _"m)d0019350_20433121.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 9
キジがぐったりした蛇に襲いかかろうとした瞬間、、、蛇が力を振絞り、キジの体に噛みつきました。
・・・キジは慌てて飛び跳ねました。・・・蛇も必死です。・・・ま、またしても続く。。。m(_ _"m)スイマセンd0019350_20443293.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 10
①噛みつかれたキジは、空中で蛇を振り払い、②態勢を立て直しました。(あれっ、以前にも書いたような気がしますが、、、)
③突然、跳びあがり、頭から突っ込みました。・・・ミル・マスカラス のフライングボディアタック のようです。⇒
ま、またしても、つづく。ヽ(・´_`・。)ヽd0019350_20453462.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 11
実は、キジがフライングボディアタックを試みた時に、蛇は慌てて草むらに身を隠しました。
キジは草むらから蛇をくちばしでつまみだそうとしましたが、なかなか上手くいきません。・・・つづくd0019350_20455642.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・結末編】その 12
キジは、草むらに3回ほど首を突っ込んだ後、上から眺めていましたが、蛇が見当たらないようです。
諦めたのか、体を左回りに135度ほど回転させました。・・・つづく。
・・・いよいよ次回は、完結編(二部作)に突入です。一分or一部の方は、是非、お付き合いくださいませ。o(*^▽^*)o~♪
チョット、おおげさでした。ヽ(・´_`・。)d0019350_20461538.jpg
【あぶないから入ってはいけません・・・キジ vs 蛇・とりあえず完結編】その 13
体を左回りに135度ほど回転させた後、胸を張って歩きだしました。
・・・が、、、後ろ髪を引かれる思いだったのは、その歩き方からも充分に推察出来ました。
蛇も生き残ったし、胸も張れました。・・・目出度し、めでたし。。。o(*^▽^*)o~♪
・・・が、「その後」もありますので、不定期にアップさせていただきたく存じます。
二話で終了する予定をここまで引っ張りましたことをお詫びいたしますと共に、「その後」も一分or一部の(マニアの)方には、よろしくお願い申し上げます。m(_ _"m)d0019350_20463342.jpg
キジがねぐらから顔を出したと思ったら、すたすたと歩き始めました。う、ぅ、、、先日、蛇と出くわしたところへ一直線に向かっていきました。
(先日の蛇との決闘をコメント欄に添付しますね。)
また、物語が始まる予感。・・・つづく。d0019350_2047793.jpg
【あの蛇と戦った「キジ」を見に行くと・・・。】
戦いの日々が続いているのかと思っていましたが、のんびり畑で日向ぼっこをしていました。o(*^▽^*)o~♪・・・不定期につづく。d0019350_216582.jpg

長かったですね。。。駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-04-10 21:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

メンテナンス & 化粧直し

我が家も築15年。外壁や木部を塗り直すことにしました。
今日は足場を組み始めました。・・・もちろん、その足場を使って、樹木の剪定をしました。(私担当)
o(*^▽^*)o~♪

d0019350_9551791.jpg

中庭の剪定が終わったので、外周をシートで囲ってもらった。ちょっとの間だけ、駿河工房のロゴマークが目立ちます。m(_ _"m)

d0019350_9582180.jpg

                                                             駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-04-10 10:43 | 木の家 | Trackback | Comments(0)

駿河工房の「リフォーム完成見学会」開催中!

広い割に使い勝手が悪く暗い感じがした築38年の平屋。主人の定年退職を機に、これからの生活スタイルや
息子たちの未来を考えてリフォームを決めました。・・・Ⅰ様より
d0019350_1954072.jpg
美しい!です。o(*^▽^*)o~♪
d0019350_1972417.jpg
お施主様ご夫妻による「リフォーム体験レクチャー」も開催しています。
d0019350_198096.jpg
明日も開催していますので、皆様お誘い合わせの上お越しください。

詳しくは見学会


# by surugaki | 2016-04-02 19:33 | 情報 | Trackback | Comments(0)

駿河工房・リフォーム見学会

4月2日()・3日(
『春の訪れ、ここから始まる新しい息吹が感じる家』
リフォーム完成見学会を開催します。

d0019350_8425148.jpg

詳しくは見学会

# by surugaki | 2016-03-30 09:21 | 情報 | Trackback | Comments(0)

i-works project

i-works project in 大阪 定例会

大阪・輝建設さん施工i-works 1.0見学

<クリック>⇒ i-works project

d0019350_1157035.jpg
<クリック>⇒ 輝建設・「石切ヴィレッジ」にて例会でした。
d0019350_125742.jpg

                                                            駿河工房 今井
# by surugaki | 2016-01-29 12:16 | 木の家 | Trackback | Comments(0)